フランス女性と同棲中

ナンパしたフランス人と同棲する高卒ニートの整理と極論

大阪は危険!? 意外と知らないふぐの話。 ~フランス人と同棲前12~

ふぐ食の文化について。
マンガは前回からの続き。

2016/6/29追記:大阪の玉出スーパーで、毒が残っているフグが売られていたとニュースになっています。
スーパー玉出 毒残したフグ販売|MBS 関西のニュース
本記事では大阪を取り巻くフグ文化についてまとめてあるので、ご覧いただけると理解が深まるかと思います。:追記おわり

彼女がシェアハウスに、僕が実家にいた、2011年の冬の大阪。
鍋1:地域別ランキング!お鍋と言えば、水炊きにポン酢!? ~フランス人と同棲前9~ - フランス女性と同棲中
鍋2:地域別ランキング!鍋料理の魚と言えば? フグ食べる? ~フランス人と同棲前10~ - フランス女性と同棲中
鍋3:日本は、魚の毒で死者が出る国! ~フランス人と同棲前11~ - フランス女性と同棲中

今回。

f:id:Rlee1984:20150428014557j:plain

ふぐ調理に関する免許

フグと言えば、その「致死量」はわずか1~2mgと、「青酸カリ」の850倍の毒性とも言われる猛毒「テトロドトキシン」を有する魚です。
けれども、お魚大好きの島国・日本にはフグを食べる文化があります。
そこで現在では、フグを安全に食べるためのガイドラインが国によって定められています。
自然毒のリスクプロファイル:魚類:フグ毒|厚生労働省

とはいえ、ふぐを調理するための資格は国家資格ではありません。 各都道府県がふぐの処理や取扱について条例を定めて免許を与えているのです。

そのため、「ふぐ調理師」「ふぐ処理師」「ふぐ取扱者」などと地域によって呼び名が違い、ある地域で取った資格が他の地域で使えないこともあります。

大阪でふぐ消費量が多い理由

また、資格の呼び名が違うだけでなく、その受験資格や試験方法も違います。
f:id:Rlee1984:20150429185231j:plain
出所:フグ、大阪が6割食べ尽くす 調理資格も取りやすく |トラベル|NIKKEI STYLE

例えば山口県のふぐ処理師試験では、「学校教育法第57条に規定する高等学校入学資格を有する者で、3年以上ふぐの処理の業務に従事した者」が受験資格。

これに対して大阪府では、特に受験資格はありません。ふぐ処理講習会を受講後に大阪府知事に登録すれば、ふぐ取扱登録者になることができます。

つまり大阪では、簡単に免許を取得できる。

だから「大阪にはふぐの調理人が多く、ふぐを出すお店が増えて、大阪だけで全国の6割のふぐを消費するほどになった」と考える人もいます。

とはいえ、日本で初めてふぐに関する条例を制定したのが大阪府なので、「大阪ではふぐ消費が多いからお店も調理人も増えて資格もそのための体制を整えた」とも考えられそうなので、この因果関係については鶏卵かもしれないとは思うのですが、たしかに大阪でのふぐ免許は他県に比べて容易に取得できます。

では、免許の取得が容易な大阪で食べるふぐは危険なのでしょうか?

ふぐ免許とふぐ中毒

過去10年間の、ふぐ中毒の患者数・死者数のデータを見てみます。
出所:大阪府/ふぐ食中毒の発生状況
f:id:Rlee1984:20150429171651p:plain
10年合計で、全国のふぐ中毒患者は359人なので、単純に47都道府県で割ってみると平均7.6人(10年分)。
その一方で、大阪のふぐ中毒患者は、6人(10年分)。
全国平均より低い状況となっています。

更に言えば、「大阪は全国のフグの6割を消費する」と言う人もいるくらいの消費量なので、大阪でのフグ中毒の発生確率は全国的に見てかなり低いと言えそうです。

これは一体、どうしてでしょうか?

実は、ふぐ中毒の事件でいちばん多いのが「素人による調理」だからです。

ほとんどのふぐ中毒事件は、免許もない素人が「ふぐ釣れたから、自分で料理してみよう」と調理するケースで起きています。
免許ある人が調理した身欠きふぐ(毒を取ったふぐの呼び名)を購入した場合や、免許ある人の飲食店で食べた場合での中毒は、ほとんどありません。
人間国宝の歌舞伎役者だった八代目坂東三津五郎が、渋る板前に無理を言ってふぐの肝を出させて中毒死したケースもあるようですが、誤って毒のある部位が混入して中毒になるようなことはまずありません。

だから、大阪では免許の取得が比較的に容易だとはいえ、免許がある人が調理する分には充分に安心なのです。
むしろ、免許取得者が多くふぐについての知識も普及しているため、他の都道府県に比べてふぐ中毒の発生確率が低くなっているのが実情ではないかとコウモリは考えます。

・釣れたからといって、ふぐの肝や卵巣などの有毒部位について素人判断で調理しない
・いくら極上の味と噂されるからといって、肝を食べない・食べさせない

これさえ分かっていれば、ふぐは怖くない。

ふぐ免許に関する条例の有無

また、大阪では免許の取得が比較的に容易だとはいえ、ふぐ調理の免許については「条例」によって定められています。
けれども、実は全国の中で見ると、ふぐ調理についての条例を定めていない都道府県が多いのです。

上の図は、ふぐ調理について条例を定めている都道府県を色塗りしたもの。
参考:ふぐ条例 - Wikipedia
注記:*1

もちろん条例として定められてはいない各都道府県でも、ふぐ調理をする業者などに対して要綱を定めているようです。ただ、やはり条例としてきちんと定めている大阪のような都道府県の方が安心な気がしてしまいます。

下記は、要綱を定めている広島と、条例を定めている大阪、それぞれのふぐ調理についての公式ページです。見比べてみると、ふぐ食が文化として根付いている大阪の熱心さが分かって面白いですね。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/58/1176979857369.html
大阪府/大阪府ふぐ販売営業等の規制に関する条例について

ちなみに今回の記事は表に出ている話をまとめただけなので、タイトルで「裏話」と書いたのは釣りでした。
釣り師としては、ふぐが釣れても素人調理はしないでねという正しい知識が広まることを期待するばかりです。

ふぐ鍋についての漫画はもう少し続きます。

参考

ありがたいことに、この漫画シリーズも10ページを超えました。
最強のランチを発見! ~フランス人と同棲中1~ - フランス女性と同棲中
「私のこと、どのくらい好き?」って聞かれたら ~フランス人と同棲中2~ - フランス女性と同棲中
世界の女性に共通するたった1つの真実 ~フランス人と同棲前1~ - フランス女性と同棲中
僕が驚いた、あるフランス人留学生の食卓風景 ~フランス人と同棲前2~ - フランス女性と同棲中
「私のこと好き?」への正しい答えとは ~フランス人と同棲前3~ - フランス女性と同棲中
私は犬じゃない!大と犬と太の関係 ~フランス人と同棲前4~ - フランス女性と同棲中
日本人はマスクしすぎ! ~フランス人と同棲前5~ - フランス女性と同棲中
日本の暮らしでいちばん困ること。 ~フランス人と同棲前6~ - フランス女性と同棲中
欧米人はマスクしなさすぎ! ~フランス人と同棲前7~ - フランス女性と同棲中
フランス人が、忍の国・日本で学んだ『隠れ身の術』 ~フランス人と同棲前8~ - フランス女性と同棲中
地域別ランキング!お鍋と言えば、水炊きにポン酢!? ~フランス人と同棲前9~ - フランス女性と同棲中
地域別ランキング!鍋料理の魚と言えば? フグ食べる? ~フランス人と同棲前10~ - フランス女性と同棲中

この漫画を描いてくれている石切穂帆さんは、こちらのメアドでイラストやデザインなどのお仕事依頼を受け付けているそうです。興味のある方は是非!
ishikirihinaho@gmail.com
サイトはこちら。
funachun.net

*1:WIKIPEDIAを見て色塗りしたのですが、ここで参考にされている情報は平成21年時点のものみたいで、ちょっと調べてみると徳島県は平成25年にふぐ調理に関する条例を制定しているようなのにそれが反映されていなかったりするので、正確な色塗り地図ではありません。ご注意ください。また、各都道府県の詳しい情報で色塗りについての訂正事項をご存知の方は教えてください。

TOP