
フランス女性と同棲中

ナンパしたフランス人と同棲する高卒ニートの整理と極論

「私のこと好き?」への正しい答えとは ~フランス人と同棲前3~

漫画フランス人と同棲中 私的な日記 性愛と恋愛

我が家の話を漫画で描いてもらいました、第五弾!
今回は、交際初期にありがちな話です。

f:id:Rlee1984:20150318222540j:plain

「私のこと好き?」という質問には、二つの可能性がある

コウモリは片手で足りるほどの数の人間の女性としか交際経験がありませんので、「これが正しい答えだ!」と言い切れるようなものが分かるわけではありません。

とはいえ、両手を超えるほどの人数と交際を重ねてきた人が色んなことを分かっているかというと、そんなこともないと思うのです。だって、その人数分の失敗を重ねてきた恋愛ど下手クソっていう可能性だって大いにあるわけで。

なので、あくまでコウモリ自身の見聞きした範囲に想像を加えた上での話になることをご了承いただいてから読み進めて頂きたいのですが。

「私のこと好き?」っていう質問への正しい答え方を考えるときには、まず相手の状況をちゃんと想像することが必要だと思うのです。

で、具体的には、この質問を交際相手の女性がしてくるときは二つの可能性があると思っています。

1、不安や心配や寂しさから。
2、遊びたいから。

この2つ。
なので、それぞれに分けて答え方を考えてみます。

1、不安や心配や寂しさを原因とする場合

まず1つめ、割とネガティブでシリアスでヘビーなもの。
これは、主に次の3つの場合があると思います。
1-1:不安
「こんな私でいいのかな?」という自分への自信不足

1-2:心配
「もしかして浮気してない?」という相手への信頼不足

1-3:寂しさ
「本当に愛されてるのかな?」という二人の関係への不満足。

で、このどれであれ(んでこれらは大体において複合的になっていると思うので)、こういうネガティブな心情が背景にある場合のベスト回答は、次のようなものだと思うのです。

答え:ぎゅーーっと抱きしめる

えっとね(笑)、この「抱きしめる」って答えは、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが言ってたの。「私のこと好き?」への正しい答えは何?っていう企画をどっかのテレビ番組でやっていて、そんとき見たんです。(責任逃れ!)
なので僕が考えたわけじゃないけれど、自分が女性なら、たしかにそれが良いと思う!って感じたのでした。もちろん抱きしめた後に、何かしら一言、ストレートなコトバをささやく感じになるんでしょうね。

2、遊びたいから

そんで2つめ、割とポジティブでポップでライトなもの。
今回マンガにしたようなパターンですね。

もっとコミュニケーション取って遊びたい、っていうパターン。

これは、「大好きだよ」みたいな普通の返しをしても楽しくないし、ましてや深刻な顔で抱きしめられてもなーっていう。いや、抱きしめるのでも良いと思うんですけど、そうするなら、骨が折れるくらいグリグリやるとか。そんくらい、ジョークだとお互いに了解できるならアリになるのかな。

ともかく、相手の質問を深刻に受け取らずに、ポップなジョークとしてお互いに楽しめるような返しをするのが正解な場合がある。

重要なのは、1と2を見極めること

で、重要なのは、この1と2のどちらなのか、相手の質問の背景にある状況(お互いの恋愛状況)をきちんとつかむことだと思うんですね。

マニュアル的に、「こう聞かれたらこう答える」っていう考えでいると、その辺を読み間違えてしまうから気を付けないといけない質問ですよね、って言いたい記事なのでした。

たしか僕が見たテレビ番組では、アンジャッシュの渡部さんがシリアスパターンにしか対応してない答え方をドヤ顔で出して、半分くらいの女性から引かれていた記憶があります。

ジョークの作り方の基本

ちなみに今回のマンガで挙げた僕の答え方は、お笑いの教科書の最初のページに書いてあるようなジョークのパターンで恐縮なんですが、そういう笑点に出てくるようなお決まりパターンでも充分に楽しめるのが恋愛の楽しいところですよね。

あ、そうそう。これ実は昔、笑点で見たんですよねー。

今は亡き5代目三遊亭圓楽が司会をしていて、回答者は桂歌丸。
圓楽「私が、『じゃあ本当は何なんですか?』と聞きますので、そこで何か答えてください。じゃあ歌丸さん、どうぞ」
歌丸「キクちゃん(林家木久蔵・当時)のことみんなバカにしてますけどね、本当はバカじゃないんです」
圓楽「じゃあ本当は、何なんですか?」
歌丸「大バカなんです」

懐かしい。

余談

続き。rlee1984.hatenablog.com

関連。
「私のこと、どのくらい好き?」って聞かれたら ~フランス人と同棲中2~ - コウモリの世界の図解

これまで。
僕が驚いた、あるフランス人留学生の食卓風景 ~フランス人と同棲前2~ - コウモリの世界の図解
世界の女性に共通するたった1つの真実 ~フランス人と同棲前1~ - コウモリの世界の図解

漫画シリーズ一覧。
漫画フランス人と同棲中 カテゴリーの記事一覧 - コウモリの世界の図解

この漫画を描いてくれている石切穂帆さんは、こちらのメアドでイラストやデザインなどのお仕事依頼を受け付けているそうです。興味のある方は是非!
ishikirihinaho@gmail.com
サイトはこちら。funachun.net

TOP