
フランス女性と同棲中

ナンパしたフランス人と同棲する高卒ニートの整理と極論

さまざまな図解を作るときの難易度

このブログは「コウモリの世界の図解」というタイトルなのに、最近は図解する記事が少なくなっています。申し訳ありません。

図は、作り貯めしておいて、どれを記事に使うか後で考えることが多いのですが、、実は先日、PCが壊れてしまったのです。そのせいで、書きかけの記事や図がごっそりと使えない状態になっています。

それで。

これまで、写真やグラフはオリジナルであること(著作権に違反しないもの)にこだわって記事を作成していたのですが、ちょっと縛りをゆるくしていこうかと考えています。

箸休めとして今回は、図を作るときの個人的な難易度について、説明してみます。
なお、紹介している図の詳細は、矢印→リンク先にあります。図をクリックしてもfotlifeページに飛ぶだけなので、ご注意ください。

データを使うグラフ

元になるデータがExcel形式で既に存在するなら簡単に作れます。難易度は低いです。
ただ、「ここの数字に注目するのか!」という鋭い視点で切り取ったグラフでないと、読む人にとっては面白くないだろうなと思います。残念なことにコウモリにはそういう数字センスがないので、この手の図解で良いものを作るのは難しいです。その意味で僕は、fut573さんを尊敬しています。

棒グラフ

日本のセックスの上手さは世界5位!?
グラフの嘘を説明するための図。

棒グラフの対置

日本の男性、仕事しすぎで家事しなさすぎ!
男女比較、国際比較の二つを見せるための図。

折れ線グラフ

なぜ若者もコミュ力を重視するのか
社会貢献意識と承認欲求の関係。

面積図グラフ

ニート増加で働かない人が増えた、は嘘!
人数ではなく比率で見よう、という図。

データを使わないグラフ

データを使わずに、自分が持っている世界観を伝えるために分布グラフを使用する場合です。コウモリの頭の中では、分布グラフを前提に考えを進めていることが多いので、よく利用しています。実証性はありませんが、それで話が通じ合えると嬉しくなります。頭の中のイメージを分布図に落とし込む難易度は、自分にとって中くらいです。

べき乗分布

はてブのインフル問題
量と質で分類した全体イメージを伝えるため。

カイ二乗分布

面白さと分かりやすさ
前提知識量によるUX変化、のイメージを伝えるため。

データを使わない概念図

コウモリが、一番よく利用するタイプの図です。集合を考えて、自分の分類で整理するのが好きです。MECEになるように、きれいな整理になるように、色々と切り分け方を考えるのが好きです。でも、好きだけれど、どう整理するかで色々と考え込んでしまうので、自分にとっての難易度は高いです。

ベン図

合コンなどいろいろ
コトバをどう把握しているか、のイメージを説明するため。

マトリクス図

好きの反対は嫌いじゃなくて無関心、を図解する
好きと嫌いと無関心、それぞれの「方向」の違いを説明。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Rlee1984/20140320/20140320103404.jpg

問題解決は4通りある
問題解決を4通りに場合分け。

だれのためのコトバか
時間2×対象3+1、の変則マトリクス図

状況図

合コンの分類と整理
複数人で作られる状況を分類した状況図。

余談

最近は、インターネット上の匿名掲示板などでしつこく粘着言及をされて困っています。
少子化・非モテ・コミュ障・学歴、いくつか出したい図はあるのですが、またしばらく様子を見ることになりそうです。
何か楽しい話があれば良いのですが。
、、、とりあえず次の記事では、昔あった個人的なエピソードを書くことにします。

TOP