
フランス女性と同棲中

ナンパしたフランス人と同棲する高卒ニートの整理と極論

はてなへの要望まとめ 通知・ブログ・ブクマ・スター

ITとWEB ネタ記事

jkondoさん、会長就任おめでとうございます。
 →株式会社はてなの代表取締役会長に就任いたしました - jkondoのはてなブログ
chris4403さん、社長就任おめでとうございます。
 →株式会社はてなの代表取締役社長に就任しました - chris4403のはてなブログ

コウモリは、はてなのおかげで、仕事もできて、友人もできて、婚約もできました。いつもありがとうございます。
それで、半年使ってみた感じとして、はてなへの要望をまとめました。
すでに取組み中だったり却下済みだったりのものが多いとは思うのですが、いちユーザーの意見として、ご考慮頂けると嬉しいです。

通知

はてなサービスでは、自分の記事やコメントやページに「はてなスター・はてなブックマーク」をもらうと、はてな上のお知らせ欄に通知が来ます。あるいは、IDコールされる・自分の記事がはてなブログで言及リンクされる・ブログが読者登録される・ブックマーク等がお気に入り登録されるなどでも、通知が来ます。
逆に言えば、これらの行為をすることで相手に通知を送ることが出来ます。

1、「あなたへのお知らせ」非表示設定

はてなサービスにログインしている場合、はてなサービスの画面右上に「あなたへのお知らせ」という通知欄で数字が表示されます。この数字が気になって見たくないという方も多いので、設定で「非表示」を選択できるようにしてほしいです。
 →「あなたへのお知らせ」は20件までしか溜まらない――放置したらスッキリした - シロクマの更地

2、「はてなのお知らせ」を強化してほしい

また1とは逆に、通知機能を重宝している方も多いと思います。例えば下のChrome拡張は凄く便利です。
 →Google Chromeでもっと便利に使おう - はてな
Chrome拡張での「はてなのお知らせ」以外にも、Safari版やAndroid版を望む声もあります。
 →携帯電話をiPhoneからAndroid端末に変えて苦労した人の移行作業のまとめ - 斗比主閲子の姑日記
更に、この通知機能では「20件までしか通知が遡れない」ため、ブクマやスターやIDコールを大量に受けるひとにとっては、どうしても見逃しが出てしまいます。はてな信者にとって、寝てる間に通知がカンストするのは日常茶飯事です。スターはスターレポートで遡れるから良いとしても、IDコールやリンク言及などは見逃したくないという人も多いと思うので、これらの過去通知が見れる機能やページがあったりすると良いなーと思っています。
他にも、スターレポートではスターをもらったコメントが表示されてないときが多いとか、非公開ブクマは通知されないのがおかしいなどの意見もあります。
 →はてなブログあるあるとか要望とか - はてブのまとめ

3、通知しないでほしい

ここまでは通知を受ける側の話でしたが、逆に通知を送る側にとっては、「なんでもないようなことで通知を送ってしまう仕様は嫌だ」という方もいらっしゃるようです。そのせいで気軽にリンクが貼れないと感じている方もいます。
この辺りについてコウモリは、「できるだけ通知はたくさん飛び交うようにしておいて、その中で何を見るか・何を見ないのかは受け手の選択に任せる」と良いのかなと思います。そのためにも、1で触れた通知の非表示はぜひ導入してほしいと思います。
 

はてな匿名ダイアリー

増田と称される「はてな匿名ダイアリー」は、どこにも持っていき場のない感情を吐き出すためには良い場所だと思うし、ウィキリークス的な使い方もできるしと、様々な用法がある素晴らしい場所だと思いってます。最近では、増田を利用した誹謗中傷に対する姿勢が明確にされたため、より有益な使われ方が増えるのではないかと期待しています。
 →はてなへの規約違反通報に至るまでの経緯・通報の流れ・はてなの対応について - feitaの日記

4、掲示板のようなツリー表示に

ただ、表示形式が見辛いという意見も多くあるようです。
 →はてなへの三つの改善提案要求提言意見コン猿

5、トラックバックを簡単に

また、増田にトラックバックを付けるためには、いちいち記事内にリンクを貼る必要があって面倒だという意見もあるようです。

6、スパム投稿

他にも、スパム投稿を削除しづらいことも指摘されています。
 →はてな匿名ダイアリー(増田)はどこへ向かっているのか? - モフモフ社長の矛盾メモ

ブログ

この記事は、はてなブログに書いています。はてなブックマークやスターとの連携がすごく便利で気に入っています。それに、サイドバーに画像付きで注目記事を表示できるようにしてくれたり、カテゴリを整理しやすくしてくれたり、ちょっとした更新で通知が飛ばないようにしてくれたり、最近のはてなブログの改善にはすごく感謝しています。この勢いで、次に挙げるようなことにも対応してもらえると嬉しいな、と思っています。

7、エクスポート機能

インポートはあってもエクスポートがないというのは、すごく不便です。ビジネス的にユーザー流出を防ぐ効果があるだろうというのは分かるのですが、はてなにはもっとドンと構えていてほしいです。

8、はてなブックマークコメントというブログパーツ

また、記事下に挿入できるソーシャルパーツとして「はてなブックマークコメント」があるのですが、人気コメントが並ぶようにしたいし、件数もブログ管理者が設定できるようにしたいです。
いまは3件の新着コメントが表示されるだけというのがデフォルトで、他に選択肢がありません。これでは、わざわざブログパーツとして設置する気にはなりません。
はてなブックマークとの連携が容易なところがはてなブログの強みなハズなので、このソーシャルパーツを使っているひとが極めて少ないという現状は憂慮すべきだと思います。
ブックマークコメントページと同様に「人気・新着・全て」というコメントタブを設けることや、ブログ管理者が気に入らないコメントは非表示にできるような機能を付けることで、このソーシャルパーツを利用するひとも増えるのではないでしょうか。(もちろん、ブログ管理者が気に入らないコメントでも、ブックマークコメントページではちゃんと表示されるようにすればOKなハズ)
このソーシャルパーツの利用率を上げることで、「はてブ←→はてブロ」で利用者を増加させるスパイラルが出来ると思います。

9、コメント欄での通知

また、記事下のブログパーツとしてコメント欄があるのですが、ここでのidコールが機能するようにしてほしいです。今は、コメント欄でのidコールが機能しません。
そして、新着コメントによる通知をなくしてほしいです。今は、例えば1件目にコメントを付けた人には、2件目のコメントや3件目のコメントや50件目のコメントが付いたときにも通知が行くような仕様です。この通知、めちゃくちゃ要らないです。新しくコメントを付けたいという人を阻害しています。「前にコメントした人にわざわざ通知が行くのも申し訳ないな」と思わせてしまうからです。コメント欄の新着コメント通知はブログ管理者宛てに留めておき、他のひと同士ではidコールを利用してやりとりできるようにしてほしいです。

10、デザイン変更が重い

CSSデザインのチェック機能が付いてくれたおかげで、コウモリのような素人にも変更がしやすくなったのは嬉しいです。ただ、デザイン変更のページ自体がものすごく重くて、かなりキツイです。

はてなブックマーク

ネット上で有益な情報を「探すとき」や「広めたいとき」に、はてなブックマークというサービスはすごく便利です。
 →2014新春 はてなブックマーク、はてな村。まとめと展望 - コウモリの世界の図解

11、ブックマーク数のカウント

より多くのブックマーク数がついた記事がより拡散される、というのがはてなブックマークの基本仕様です。ただ、どのようにカウントすべきかについては、様々な意見があります。
「無言ブクマを除いてほしいから、ブクマ数じゃなくブコメ数でカウントしてほしい」「カウントには入れないでコメント付ける機能がほしい」「スパム対策のため、市民制度を利用したカウントにしてほしい」「似ているURLで同一内容のものは統一してほしい」などです。
 →はてなへの三つの改善提案要求提言意見コン猿
 →スパム対策のため、はてなブックマークにも市民制度を導入してもらえないだろうか。 - 情報の海の漂流者
 →トップページや「人気エントリー」内で、内容が同一と思われる記事の重複が減るよう調整しました - はてなブックマーク開発ブログ
URL統一については、人気記事などの表示上では改善を進めてもらっているようですが、ブコメページ自体が分離してしまう点はどうにもならないのか、検討してほしいです(たぶん無理なんだろうけど)。下記、ブコメページ自体が分かれる例。
 例:はてなブロガー食事会 これそれ
 例:はてなブックマークユーザー会オフ これそれ

12、ミュート機能がほしい

また、はてなブックマークを利用して情報収集している人も多いため、見たくないドメインやURLやキーワードを指定するフィルタリング機能が欲しいという声もよく聞きます。

13、発掘者の評価・レコメンド機能の強化

はてなブックマークでは、良い記事をみんなでシェアする分配機能も重要です。今は、自分で新しい記事を見つけるタイプの人が少ないように思えます。yahoo知恵袋のベストアンサー率のような形で、発掘率を表示するなどして、プロフィールページを充実することで、発掘者を評価・奨励する仕組みが欲しいです。また、プロフィールページを充実させることで、より最適な記事の共有環境も整備できると思います。はてぶオフ会のためにAnonymousLifeformsさんやyuisekiさんが作成したレコメンド機能は、ぜひ公式コンテンツとして取り入れてほしいです。
 →はてぶオフ会プロフィールページ

14、お気に入り上限の撤廃

今は、ブックマークのお気に入り登録が500人までしか出来ません。コウモリの観測範囲では、硝酸カリウムさんやnetcraftさんが上限数に達しているようです。課金によって上限数を変更できると良いのではと思います。
 →はてなブックマーク - 株式会社参謀本部の社長のお気に入り - 2014年6月18日

はてなスター

ブックマークだと、他のひとにも記事を勧める効果が付随したり、遡って他人からコメントを見られることも多いのですが、スターだとそういうことが少ないため、ひっそりと「見たよ」という意思を伝えるときにも便利です。あるいは、大量連打することでストレス発散することもできて便利です。

15、スター獲得数ランキングを

スターを通じた読者の意思表示を通じて、ブロガーはより良い記事を書こうとするインセンティブを持ちます。このブログでも、yuta25さんに引用スターしてもらうために書こう、と思った文章がいくつもあります。
またスターを通じた意思表示を通じて、ブックマーカーはより良いブコメを書こうと大喜利に興じるインセンティブを持ちます。こうした大喜利ブックマーカーのおかげで、はてなブックマークの世界の質は担保されています。
そこで、良いブログや良いブコメへのインセンティブが増すように、スター獲得数ランキングを週間・月間で発表したら面白いのになーと思っています。
他にもハイクやスペースや増田など、様々な方法でのスター獲得方法があるので、スターランキングでジャンル毎の違いを見るのは凄く楽しそうです。ブコメで有名なjt_noSkeさんやfeitaさん以外にも、猫ブログを毎日更新されているemijaさんは、毎日100近くのスターを集めているので、かなり上位に入るのではないでしょうか。
 →Twitter / feita0: 見ろ!上位がゴミのようだ!/万人がホイホイブクマするのはどう ...
 →もふぬこ戦記
追記。8/3にこういうのが公開されてました。めっちゃタイムリー。
 →http://hatebstar.mgzl.jp/

16、スマホからも引用スターができるように

スターをつけるときには全て引用スターにするようにしている方もいらっしゃるので、スマホ対応を進めてほしいです。
 →初心者向け?はてなスターの使い方、楽しみ方 - 斗比主閲子の姑日記

以上

はてなスペースについては、改善点を言うことすらしたくないくらい嫌いなので、他の方に任せます。コウモリの気持ちとしては、下記のページがすべてを表現してくれています。
 →はてぶオフ会公式ページ
はてなハイクも詳しくないのでパスします。

ひとまず、ユーザーの意見を汲み上げる窓口がはてなにあれば良いのになーと思っています。ユーザーの意見ばかり聞いてもろくなサービスにはならないとは思うのですが、その窓口があるだけでユーザーからの心象が変わる気がしているからです。あるいは、今回のブックマークコメントページの改変のように、検討中の改善点について伝えてくれるだけでも、ユーザーとしては凄く嬉しいです。もし画像付き記事紹介のサイドバーが公式機能で導入されると知っていたら、苦労して2日を潰すこともなかったですし…。
そういうユーザーの心象を考慮しつつも、はてならしい独自性ある経営に期待しています。今後とも、よろしくお願いします。

余談

はてなの人事で大きな変化があったタイミングなので、ちょうど良いかなーと思って公開することにしましたが、今回の記事は、50日前から下書きに置いていたものです。
ちなみに、過去を振り返って状況変化を楽しみたいウォッチャーの方々のために、50日前に書いた前書きを下に添えておきます(いじってません)。下記のスタンスの前書きでツッコミを入れてオフ会をはてな的に盛り上げることと、オフ会の本来考えていたサプライズのためにはてな社員の方とコンタクトを取る前準備にすることを目的にタイミングを計っていたのですが、これがただのツッコミでは済まない雲行きになったのとはてな社員とのコンタクト禁止の方針になったのとでお蔵入りになっていたのでした。振り返ってみると、味わい深いものがあります。*1

前書き

はてなユーザーによるオフ会が、7/12(土)に開催されるそうです。
id:netcraftさんの呼びかけによるものですが、いったいどのような会になるのでしょうか。
 →はてなブックマーク・ユーザー会のオフ会を7月12日に開催します! - はてな村定点観測所
ありがたいことにコウモリは、はてなのサービスを通じて知り合った方々と、いま一緒に仕事をさせて頂いています。そんな風に新しい繋がりオフパコが生まれる会になるんだったら面白そうだなーとも思うのですが、その一方で、このオフ会の名称として挙げられている「はてなユーザー会」の目的はそもそも、「はてなユーザーの要望を株式会社はてなに伝える」ことにあったはずです。

株式会社はてなで要望を吸い取る窓口として、形骸化しつつも運営されていたはてなアイデアは2013年7月31日に閉鎖されました。今や株式会社はてなに、はてなブックマークやはてなブログの改善要望を送るにもユーザーが個別に運営に連絡するしか窓口がないのが実情です。
~中略~
はてブの衆愚化に解決策を見出し、具体的にユーザーの意見を株式会社はてなに見せていくのでどうかなと思っています。
はてなブックマーク・ユーザー会を結成しようぜ! - はてな村定点観測所

ここで「はてブの衆愚化」と言われるものについてコウモリは疑問に思っていますが、それをひとまず受け入れたとしても、もしここに引用した活動を目指されているのであれば、くだらないオフ会などを開く前に、まずはユーザーの要望を具体的に集める・見せる地道な活動が重要なのではないでしょうか。

それを鑑みるに、オフ会の状況を想像するはてブやメタブが群がり、
 →メタブ
そのような下衆の勘繰りを助長するid:hagex先生の下衆記事が人気となる、
 →俺が考える「はてなブックマーク・ユーザーオフ会」 - Hagex-day info
その現状こそが「はてブの衆愚化」なのであり、それらを招いたid:netcraftさんの「オフ会の日程が決まりました」などという呑気な発言自体がはてブの下衆化を象徴しているとも言えるでしょう。

オフ会がどうなるのかコウモリは全く存じ上げませんが、ひとまずここに、コウモリがはてなサービスを約半年使ってみた上での要望を簡潔にまとめておきます。
株式会社はてな様におかれましては、ここに挙げるようなユーザーの要望を吸収する窓口を設置して頂くことを検討していただきたいです。
また、はてなユーザー会様またはid:netcraftさんにおかれましては、いたずらに株式会社はてなとユーザーの対立を煽るのではなく、ユーザーの要望の集約と可視化に尽力した上で株式会社はてな様との連携へと歩みを進めていただきたく思う次第です。

*1:hagex先生を召喚して討論会をするという案もあったので、それを目的にしている文章もある!

TOP