フランス女性と同棲中

ナンパしたフランス人と同棲する高卒ニートの整理と極論

今からプロポーズしてきます

この記事を書いている時点(7-12-09:30)では、まだ結果が分からないのですが。
この記事が公開される時点(7-12-21:30)では、ちょうど、やってる最中のハズです。

下記のURLでツイキャス放送されるオフ会があります。
そのサプライズ演出のひとつとして、彼女(マリーヌ)にプロポーズすることにしました。
タイミングの巡り合せのようなものを感じたので。

http://twitcasting.tv/niryuu
(追記:ライブ配信は終了しましたが、アーカイブで見ることができます。)

ご覧になった方、またはご覧になれなかった方のために、
サプライズ3の演出台本を、ここに載せておきます。

いまの時点では上手くいくかどうか全く分かりませんし、というか急きょ決めたことだしリハもやってないし情報共有もギリギリだし、という状況なので、オチでクソすべってる可能性も高いのですが、それも含めて面白いだろうってことで晒します。

以下、一部の準備委員メンバーだけに共有されているサプライズ台本です。
(台本作成や演出に協力してくださった皆様、ありがとうございます!)

サプライズ3A、オチ前のフリ

<司会>
では、お時間になりましたので、最後の挨拶を、コウモリさんにお願いします。

<コウモリ挨拶>
皆さん、今日は本当にありがとうございました。
今日の開催を目標に、炎上を乗り超えてお手伝い頂いた準備委員の皆さん、
どうなるか分からない変なオフ会に参加して下さった皆さん、
スカイプ参加の皆さん、そしてツイキャスをご覧の皆さん、
本当にありがとうございました。

僕は裏方なんですが、最後に挨拶をさせて頂けるということなので、
少しだけサプライズを考えてきました。

最初は、はてなへの要望を伝えよう、というオフ会の趣旨があったので。
それに合わせて、jkondoに頼み込んでビデオレターを最後に流そう、と思っていたんですが。
『皆さんからの要望は承りました』とか言ってもらえればオチがつくかなー、と。

ただ、オフ会の話が広がって、参加を希望される方の様子を見ていると、
カタいことはいいから、とりあえず飲もう、という雰囲気の方が多くて。
それを見た主催の齊藤さんが、
「ふつうに親睦を深めるだけの趣旨にしよう」と決断されてですね。

まあ、その方針転換あたりで炎上騒ぎがあったわけなんですが。

いやでも本当、「親睦が趣旨って、それどんなオチにすればいいんだ!?」と。
こんだけはてなで話題を集めて風呂敷広げておいて、まさかオチなしってわけにもいかないので、
裏方担当として、僕も困っていたんです。

そんなとき。
ちょうど今から一週間前に、ライトニングトークをされる方の発表テーマが分かったんですが、
id:shields-pikesさんが「はてな婚のためのマッチング手法の研究」
id:kiku-chanさんが「ハイク婚に学ぶはてな婚」
というw
究極の親睦といえば結婚でしょ、みたいな謎のノリが発生していてですねw

それを見て。僕が最後に挨拶させてもらえるらしいし、もうオチはこれしかないのかなと。

えー。。。

マリーヌ。ちょっと来て。

えーーー
僕には、学歴も、仕事も、お金も、何もありません。
ずっと好きなことを好きなようにやってきて、どうしようもない感じのひとです。
それでも一緒にいてくれて、すごく助かっています。
はてなを使い始めて、友達や仕事が出来て、これが良いタイミングかなーと思うので。。。
オフ会準備のために、夜一緒に寝れない日が多くてごめん。
id:topisyuさんからのIDコールに答えようとして、
布団から起き上がってスマホを持ち上げたときに言われたことが、頭に焼き付いています。
「ねえ! 私とトピシュ、どっちを選ぶのヽ(`Д´#)ノ 」
えーw、その答えを今から、言います。

(マイク置く、鞄から花束を出す、マイク持つ)

マリーヌさん、結婚してください。

(マイク置く、膝間づいて花束を出す)


<彼女>
はい  (と言ってもらう予定)

<司会:齊藤さん>
コウモリさん、キスとかしないんですか?

(キスコール)

(仕方なく、2人がキスする)

(齊藤さんへの台本はここまでです。
 あとは、マイクを渡してすべて司会の指示に従うようにお願いしています。
 id:whkrさんは齊藤さんからマイクを奪い、このあと齊藤さんにマイクは渡さないで下さい。)

サプライズ3のB、大オチ

(これ以後の流れを、「オフ会のサプライズ事項だよ」と言ってマリーヌに教えている。
 なので、ここからは齊藤さんオチにつなげるため、マリーヌも仕掛け人側です)

<司会:モフモフ社長さん>
(良きタイミングで)
齊藤さんも、キスしたそうですね。

<準備委員:キクチャンさん> ← 会場の真ん中くらいから声を張ってもらうのが良い
齊藤さん、最近キスしてないって言ってませんでした? 

<司会:モフモフ社長さん>
コウモリさん、齊藤さんにもキスさせてあげませんか?w

<コウモリ>
嫌ですよ! ありえないです  ←マイクなし

<マリーヌ>
簡単なのなら、良いですよw フランスでは普通ですし。 ←マイクあり

~適当なやりとり~ 

<コウモリ>
分かりました。じゃあ、一回だけですよ

<司会:モフモフ社長さん>
齊藤さん、ちょっと目をつぶってキスの準備してください。

(キスコール)

<コウモリ>
(齊藤さんにキスする)    

<司会:モフモフ社長さん> 
コウモリさん、コレ使ってください!(イチジク浣腸見せる)
f:id:Rlee1984:20140712123755j:plain
<WHKRさん>
 (スベってる場合のフォローも兼ねて、出来るだけマジメな雰囲気でスパッと切ってしまう)  
 タイムキーパーのWです。
 時間が押してるので、皆さん急いで片付けの準備をお願いします。
 ゴミは燃えるゴミ・燃えないゴミ・資源ゴミに分けて回収します。 
 皆さんで、目の前にあるビン・缶の資源ゴミを入口近くのゴミ袋に入れて、
 会場を出てください。
 そのあと二次会に参加される予定の方は、会場を出て齊藤さんについて行って下さい。
 二次会会場は、JR蒲田駅の向こう側です。
 二次会に参加されない方は、急いでお帰りください。 
 この場所は22時に完全撤収となります。よろしくお願いします。

補足

ツイキャス            http://twitcasting.tv/niryuu
はてぶオフ会公式サイト      http://hatebu.me/
オフ会参加者の情報・近似ユーザー http://hatebu.me/users 

追記

辛い空気を乗り越えてきた上で迎えたオフ会の当日も、会場では色々なハプニングがあり、本当に大変な状況でした。それでもなんとか、今回のオフ会が「成功」らしき状態で終われたのは、表に裏にと動いてくれた準備委員の皆様のおかげです。本当に、本当にありがとうございました。
あと、プロポーズ成功しました。

TOP