彼氏は日本人。彼女はフランス人。

日本人とフランス人の国際カップルの記録

実は・・・ / オフ会について、我が家の裏話

「実は…」の話と、「オフ会」の話。

先日のスーパーでの買い物中。
「いまお気に入りのアレ買いたい!」
という彼女。
「えっ? きのこの山のブームはもう終わったよねー。なに?」
フランスから日本に来て、彼女の中では色んなお菓子がブームになっていった。
いったい次は何だろう?
「えっと、ジツは…」
「うん?」
「あ、違う。ジツのパイ!」
「なにそれ? そんなのないよ!」
「あるよ!ジツのパイだよ!そっちが知らないだけでしょ? こっち来て!」
そう言われて、チョコのお菓子が並べられている場所に連れてこられる。
「ほら、これだよ」
彼女が持ち上げたパッケージには、『パイの実』と書かれていた。
「ああ。パイの実ね(笑)」
「あ、ミって読むのか><;」
「そうだよ。それに、逆さまに読んでたし!」
「へへへ(笑)」
「ねえ、しかも恥ずかしいよ。『実のパイ』だと、なんかエッチな意味に聞こえるから」
対義語は偽乳、関連語は天使のブラ、と頭の中で告げる。
しかしこのジョークは彼女には通じないし、説明に時間がかかるので言わない。
「仕方ないよ! 日本語検定試験では、そっちの読み方が少なかったから」
「まあ、そうだね」
そして話が変わる。
甘いチョコ系のお菓子が好きではない僕は、日本で生まれ育ってはいるがこれまでパイの実を食べたことがなく、いや正確に言えば食べたことはあったのだろうけれども記憶に残るようなものでもなく、味についてはさっぱり分からない。
「パイの実の良さが分からないけど、どこが良いの?」
「中の固まったチョコと、外のパイ生地がサクサクした食感でバターたっぷりで、美味しい^^!」

ふーん。

ちなみに今度のオフ会では、id:sabacurryさんを中心に色んなお菓子を準備してくれていて、「パイの実」も候補にあるようだ。

ためしにそれを、彼女に告げてみた。
「実は今度のオフ会、パイの実もあるかもしれないよ」
「えー、すごい! 嬉しい! ぜんぶ食べる^^」

…それはダメだ。お菓子はみんなで食べよう。

僕はオフ会の準備で、準備委員の方々にご迷惑をかけっ放しだ。だから、今からでも出来る僕の一番の使命は、当日パイの実を食べ尽くそうとする彼女を阻止することだと思う。がんばりたい。

オフ会

ちなみに、我が家の二人で参加を予定している「はてブオフ会」では、id:yuisekiさんやid:kybernetesさんやid:AnonymousLifeformsさんにid:hnnhn2さんという豪華な開発陣が、「はてブ」ならではのかなり面白いプロフィール機能を作って下さっていて、これを見るだけでも参加する価値がありそうです。

それに、id:pero_peroさんのデザインされている名札もすごく格好良くて、「はてブ」愛好者のマストアイテムになりそうです。毎日はてブについての譫言を書いているpycolのブログ愛読者なら、のどから手を出してはてブしたくなるハズ。

受付はイケメンのid:kiku-chanさんが担当して下さるそうなので、はてな女子はキャッキャできるかもしれません。(前回の飲み会と同様、うちの彼女とkiku-chanさんの接触時間が減るように僕は全力を尽くします!)

当日の企画は、僕の拙い進行を丁寧にとりまとめてくれたid:shields-pikesさんとnetcraftさんのおかげで、id:topisyuさん監修の「小町をお題に賑やかトーク」という感じの、和気殺伐としたものになりそうで、今から楽しみです。

他にも、ダジャレ部長のid:jt_noSkeさんや、はてな女子のid:mememememitiさんが参加を表明して下さっていて、ダジャレと女子、という最高の組み合わせにワクワクが止まりません。

僕の不手際が多いために、まだ参加を迷っていらっしゃる方も多いかと思いますが、準備委員の皆様が楽しい会になるよう尽力されているので、当日は楽しい会になると思われます。

7月12日18時~22時で開催予定の「はてブオフ会」は下記から申込ができますので、ぜひ一緒に楽しく飲みましょう! 

http://atnd.org/events/52857

netcraftさんを始め、名前を挙げた方々以外にも準備委員の皆様にはご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。
あと2週間、できるだけ全員が楽しくなるようにしたいので、皆様、よろしくお願いしますm_ _m

TOP