彼氏は日本人。彼女はフランス人。

日本人とフランス人の国際カップルの記録

はてなオフ会への参加コメントから学ぶ、コメントスキル

オフ会の参加予定者がたくさんいるようなので、まとめてみました。
ついでに、様々な参加表明からコメントスキルを学んでみたいと思います。

参加表明

AnonymousLifeforms 行きます
souya_matsuoka いきまーす
hana5521 行ってみたい!(怖いもの見たさ)
chikurou 行ってみたいです。有志がスライドで発表したりするのかな

同じ参加表明にも、様々な表現があるようです。

jassmaz 参加したい
Youchan 参加したいです。
Lhankor_Mhy 参加したいです。
amakanata 参加したいです。よろしくお願いします。
s-y1115 はてなではいつも見ているだけでしたが参加したいです!!
hapilaki 私は参加したいです。大阪からですけど、さいとうさんに会えるなら例え火の中水の中\(^o^)/

主催者の齊藤貴義さんに媚びを売る表現が学べます。
オフ会を楽しむには、事前の媚びが重要ですね!

kogumaneko335 生の齊藤さんを見れるチャンスかも
suzukidesu23 斎藤さんの写真は自由に撮影OKでしょうか?そして、更に素材として使っても良いのでしょうか?(^^;
yuiseki いっそ斎藤さんオフ会のほうが盛り上がるのでは… / 斎藤さんに会ってみたいのでアキバなら行こうかなー / 参加者には斎藤さん実写アイコンステッカー配布とかしましょう

「自分だけでなく大勢のひとが齊藤さんを望んでいるのだ」という含みを持たせることで、媚びへつらいにも奥行きが出てきます。
注目すべきは、ふだん無言ブクマが多いアルファブックマーカーid:yuisekiさんでしょうか。以前、齊藤さんは「otsune氏やyuiseki氏のブクマは個別にチェックしている」と話されていたので、事前の相互監視もばっちりなハズ。『出会って3秒でブクマ』への期待が高まります。

cheapcode え!あの斉藤さん主催のオフ会ですか!素敵な集まりになりそうですね。行けたら行きます(行かない)/マジレスするとその会が大方の予想通り残念な結果になったらブコメで嘲笑するために参加するわ。

デレツンにすることで、媚びつつも距離をとる方法も学べます。自分への期待値を下げる効果も狙えるため、シャイな方にお勧めのコメントスタイルですね。

kushii オープンこそ至高と言い張るさいとうさんのためにボイスレコーダー持参で参加しようかな。

脱糞こそ我が嗜好と言い張るさいとうさんのためにイチジクカンチョー持参での参加をお勧めします。
 →参考:理想の結婚と浮気症の自分 - はてな村定点観測所

時間

自分に有利な条件を引き出す交渉力を学ぶこともできます。

raitu 先約があるから夜で無いと無理やな

If not 夜, I can't.

Ni-nja ドミニオン日本選手権予選と被ってるじゃないですかー。夜なら顔出します

If 夜, I will.

workingmanisdead 参加します。あと寝坊助なので夕方から夜開催にしてください。

夜, Please.

夜行性のコウモリも、同じ希望です。
悪いですが、ここまで多様な表現での夜プリーズがあれば、さすがに決定ではないでしょうか。
夜プリ過ぎの悪。
逆さにすれば、絶望を呼ぶ魔女にでもなれそうです。(訳が分からないよ/人◕ ‿‿ ◕人)

bullsco88 予定合えば覗いてみたい
m_yanagisawa 都合があえば参加したい
aflat_1000dai4 時間帯さえあえば行けるかも。直接会わないでメタブな感じで佇んでいますがよろしいでしょうか?
K_SHIKI はてブ新参者ですが行こうかな…何時からですか? 当日に別件の予定があるので場所と時間が合わなければ行けないor途中参加になるだろうけれども。

日中を希望するコメントがなかったので、おそらく夕方から夜(16時~19時くらい?)になるのでしょう。

場所

dora-kou 宿を取る都合があるので、場所を決めて欲しいどす。。

関西から宿を取ってまで参加するという方もいれば、、、

noabooon 渋谷なら行く!!!!!!!!
hinaho 秋葉原なら行くわ。近いから!!楽しみにしてるわね!

近ければ参加するという方まで!!!

参加への熱意と文末表現の対応が面白いですね。
「。。」→ 大阪在住、泊まり込みでも参加
「!!」→ 東京在住、駅移動なければ参加
はるばる遠くから行くという情熱をウザく感じさせないために、和らげる文末に。
せいぜい近ければ行くという冷淡をウザく感じさせないために、強調する文末に。

交渉しながらも相手への配慮を見せる、という表現方法も学べるブコメ。
これがブコメの知恵なんですね、なるほど!!!勉強になります。。。

あのひとに会いたい

Ayrtonism 何人か話してみたい人はいるけど、来なさそう。

淡い恋ですね。フラれる覚悟のid描写で促してみましょう。
お手本はこちら。

reitanigawa おもしろそー、いきたーい。kiyaさん来ないかな
eriotto kiyaに一言もの申せるなら是非にでも

id:kiya2014さんなのかid:kiya2015さんなのか、どなたを指しているのか分かりませんが、7年前に『NHKのディレクター職と大手生保のアクチュアリー職とゆうちょ銀行くらいしか内定出ませんでした』と仰っていた東大卒のkiya2014さんにお会いしたいところです。

marony0109 グラサン社長さんに、もふもふ社長さん。しいたけの方にもお会いしたいな。

netcraftさんとshields-pikesさんには会えそうですね。wattoさんは愛知県在住なので厳しいそうです。残念。

rin51 タバコのひとが来るなら行ってみたい.....

id:jt_noSkeさんのブコメが見当たりませんが、2年前のHUG東京に参加されていることからもうかがえる通り、オフ会を敬遠される方ではなさそうです。生ダジャレが聞きたい!

tecepe かのせさんとおおつねさんとがるでぃーんさんくらいオールスター来たら這ってでも行きたいものだけれど…
y-mat2006 ガルディーンさんの来ないぶくまオフ会など意味なし。

id:guldeenさんはスカイプ参加を予定されているようです。楽しみですね。

lost312 オフ会って言っても話すことないからさー、netcraftさんやxevraさん、hagexちゃんの話とか聞いて「へー」とか「ふーん」とか言ってたい/あと当日ID晒し名札はmustだよねー

sardine11 (本オフ会を外から観察し、「あれがfeitaさんかな。あ、あのプリンター持ってる人がxevraさんかな。はてな人気ブクマーっておもしれえ!!」と見守り、場合によっては注目人物を強引に二次会に誘う会なら行きたい)

オフ会では、xevra先生の珍しい本音を聴けるかもしれません。楽しみです。
『幾ら書いてもメンヘルは病院行かないし、安倍や原発の反社会性も理解されない。文字は無力だ。』
 →参考:はてなブックマーク - xevraのブックマーク - 2014年6月11日
最近ではこんな弱気コメントも見られるくらいですので、文字の無力さに打ちひしがれるxevra先生の精神状態を診断してみる企画があれば面白そうです。会場の全員がリスカ痕を見せて安倍と原発への賛意を表したとき、xevra先生はいったいどうなってしまうのでしょうか。ふじいあきらが口からトランプを出してみせるように、口から全員分の診断書を吐き出しつづけてみせるお茶目なxevra先生であってほしいものです。

exadit 私もid:feitaさんを囲う会なら、たぶんこっそり参加させていただきたいです。
sabacurry 当初話のあったid:feitaさんを囲む会ぐらいの熱量なら行ったんだけど、このシュプレヒコール的なのは正直迷うなぁ。

ブコメ欄で最多得票のfeitaさんは、『ネットとリアルで人格が違うとショック・犯罪が怖い・興味ある人に会うのは反則・大勢は嫌』と仰られているので望みは薄いと思われますが、『私と会いたい方は諦めずに誘ってみて下さいね。奇跡的に「よーしパパオフ会行っちゃうぞ~」みたいなテンションになる可能性が無きにしもあらず。』とも書いてあるため、希望は捨てないでおきたいです。
大喜利職人の習性上、おそらくidコールが10枚貯まれば参加してくれるのではないでしょうか。現在、コウモリを入れてコールは4枚。他の方々からのコールが待たれます。
 →参考:オフ会というものに参加したことがない - feitaの日記

kagecage おもしろそうー!はてな女子に会いたい!

skypeの向こうで待ち構えるtopisyuさんに会えますよ^^

企画

naqtnnaqtn 企画次第か??野放しで「はい、交流してね」だとちょっとなぁ。

ブコメでも、たくさんの企画案が出ているようです。

toshi20 スターブックマーカーの対談をその他のブックマーカーが客として見るというロフトプラスワン形式ならなお良い。(はてブについて話すこと特にないしなあ。)

ここまでを見て分かる通り、けっこうな人数の参加になるようです。全員で話すというのも難しいでしょうし、一部は人気ブックマーカー数人での放談、二部はワールドカフェ、のようになっていると面白いのかもしれません。

yutamoty 行けたら行く。ぐらいな控えめな気持ち。ウォッチすべきはてブユーザとかの話聞きたい。

ブクマを追うオススメは、上記でラブコールを受けているような方々ではないでしょうか。ウォッチの目的によっても様々なので、ほどよいテーマ設定があると良いですね。

xevra はてなに拘る必要ないんじゃね? 近藤に団交して勝ち取りたい条件なんて何かあるの?もっと視点を高くしてネットユーザーが楽しく社会に貢献できる場はどうやって作るのか、誰が何をするのか?を話題にしてほしい

その通り!!!

pago_j 何かプリントアウトして持っていくべき?

プリントアウトはxevraさんに任せて、インプリンティングされた常識を持っていきましょう。

kiku-chan 参加しなくては!せっかくだから、はてな東京オフィスに突撃しましょうよ!/打合せ・ヲチ用にはてなハイクにお題建てたでよ

id:jkondoさんの株式会社はてなは懐が広くて面白い会社なので、良い反応が期待できるハズ!

irasya 7/12かぁ、行ってみたい
boooklove どうしたら参加できるんですか?
tomo_fuji 参加方法はここにコメント書き込むこと?
seagullwhite 参加表明方法は今後発表されるのでしょうが、非公開での表明方法を選択できるように配慮した方が良いかも知れません。「誰それが出る/出ない」表示は誘因効果と阻害効果の両方生み出しますので。

ore_de_work 捨て垢つくって参加するか
bulldra 参加するとしてもidは言わない方向で。
htb48 んー 行こうかな 刺しに来ないでね
crapman 新参だけど覗いてみたい。顔バレしないようダフトパンクヘルメットかぶるのはアリですか?

正式な参加表明方法や、会場でのid表示(非表示)などは、これから決まるのではないでしょうか。

KoshianX バンコクのブックマーカーですが参加しようかしら
uwasanoaitsu 現地に向かうかSKYPE参加か迷い中~
itochan Skype・ustで顔が出ないなら行く。というか脚写真なら行く。
yo-mei777 志低いけど参加で。今度こそ早い段階で色々段取り立てて欲しいです。

ここまでのコメントで参加に積極的な方を数えていくと、すでに50名を超えています。。。
なんか、ヤバくね?

スカイプ

topisyu "(トピシュさんがSkypeで参加される予定です)"
pero_pero Skype参加します!
meerkat00 私もSkype参加しようかな?
guldeen Skype参加もありですか!よし、当日までにウェブカム接続とか練習しとこうかな…
hidex7777 できればのぞいてみたい(Skypeで
harumaki_net うぁぁ07/12…予定が入ってしまっているので、Skypeで行きます(泣
MoneyReport はてブオフ会が開催されるみたい!楽しそう!Googleハングアウトでの参加を希望します!でもテキストオンリーでも良いのだろうか?ビデオハングアウトだと10人までしか参加出来ないので(^_^;)

ここまで見る限り、会場には少なく見積もって20名、多ければ50名超の人数が集まりそうです。この人数にスカイプ参加希望の7名を加えて話すのは、かなり厳しいのではないでしょうか。
そもそもスカイプ自体が、5人を超える場合には話し合いが難しくなるツールだとコウモリは考えます。

けれども、せっかくの参加希望ですから、スカイプ組でも楽しめるような良い企画が欲しいですね。

UST中継

ornith 生放送の配信とかあったら見たいなー。
negi_a 名古屋からニラニラUst見てますね
nobby81 行けるけど話すの苦手なのでネット中継されてるのを見たい。
xzglrete 仕事なのでオフ会録画して上げてください(他力本願)
toriaezu ustで参加勢(ほぼ全員の恐れ
chuunenh Skype参加する人も多いので、Ustreamとニコ生で中継希望。
hatayasan 録画したものを見られるようにしていただければ。
munioka303 ツイキャスなりユーストなりやってね。指の隙間からそっと見ます。
tenkinkoguma 参加はしない。実況という名の柱があったら、その影から覗きます。
apricotbarley 中継してたら見る…かも。

齊藤さんはブログに精を出し過ぎて株主から怒られている状態ですし、とてもユーザー会の中継まで手が回るとは思えません。もし会場に参加される方で「ust中継をする!」という方がいらっしゃれば、一任されるでしょう。誰かー><!

検討中

send 行けたら行く
lcycle 衆愚としては参加を迷うところ
app2641 行きたいー。しかし東京…!!
kusigahama 楽しそう
honda_maki 行きたいなー…でもブログのテーマがアレだから帰って読まれた時ドン引きされるよねっていう
ysync 気にはなるけど、id言っても「誰?」ってなるだけだろうからなぁ。
deneb-y 私は興味あるけどなー私が行ったところでなーって感じ
atama_ii 行ってみたいなあ。でもわたし特に共通の話題持ってないわ…
ktasaka すごく興味あるんですけど、ぬるい話題だといいなぁ…(弱腰)。
politru 面白そうだけど、そもそもど田舎の方だから足代が結構するし、たぶん音楽の話題じゃないとついていけないだろうし、、、もごもご。(いきたい)
mooth1006u3 気になるけど、はてなキャリアの短い私が行っても部屋の片隅でガタガタ震えながら神様にお祈りするしかできないからなー。でも行きたいなー。
operationservicebu なんか、濃い雰囲気から置いてきぼり食らいそうな不安を感じる。ん~、現時点では「考えておきます」。
taka_zyawa 行きたいけど、ブクマカの中の人に会ってしまうと、罵倒の応酬がやりづらくなるなぁw
rgfxrgfx お。ちょうど休日ではないですか。で、特に行きたいアニクラにもかぶってない様子。ほうほう。

多くの方が躊躇されるのも、企画や話題が分からないことにありそうです。
特に、主宰となるはてなユーザー会の目的が、「ユーザーの要望を集めてはてなに伝え衆愚化を解決する」ことだそうで、それは半分ネタだろうとしても、あまりに真面目な話題だとついてけないなー、という人も多いと思われます。

そこで、「新入りだけど」という人や「ゆるく楽しみたい」という人のために、二次会を別に開けば良いのではないでしょうか。

提案

上記で、スカイプ希望と検討中まで含めると70名超、UST希望はブコメ欄で10名、メタブ欄には沢山いらっしゃったので、かなり大規模なオフ会になりそうです。

これ、ちゃんと企画しないと本気でヤバそう。。。

ひとまずコウモリの提案としては。

一次会では、
1部:有名ブックマーカー同士の議論的なもの
2部:人狼他己紹介偏愛マップやid当て*1などの交流ゲーム
3部:ワールドカフェ的な形での意見交換会
*2

二次会では、
居酒屋チェーン店のような場所で飲食しながら、会場で仲良くなったひとと、あるいは会場で話せなかったひとと、好きにそれぞれが楽しむ。

という感じにすれば、わりと参加しやすくなるのではないでしょうか。
特にスカイプ参加は、飲食がある場面ではさすがに厳しくなるでしょうし、分けるべきだと思います。
netcraftさんやxevraさんのようにガッチリ話す場もほしい人、飲食しながらフランクに話したいという人、それぞれの目的に応じて、場所を変えて楽しめると良いですね。

pycol 飲みいこーぜ!

いこーぜ!

なお、うちの彼女もオフ会への参加を検討中のようです。

はてな関連記事
はてなブックマークとはてな村まとめ
ツイッターとは大違い。はてブでは、なぜネガコメが多いのか
はてなブックマークはNewsPicksに負けるのか!?
はてなのおかげで兼業ニートになりました

*1:6名ほどのグループに分かれ、idと過去ブコメ10個ていどを書いた紙を回し読みして、それぞれが誰なのかを当てていく。無名な人ほど当てられ辛く寂しい反面、ヒントを出しながら知名度・親交度を上げていくチャンスが多くなるので、知名度逆進的で良いと思う

*2:人狼ゲームやワールドカフェは、スカイプはスカイプ同士のチームにすれば何とかなりそう

TOP