彼氏は日本人。彼女はフランス人。

日本人とフランス人の国際カップルの記録

なぜ企業はコミュニケーション能力が必要と言うのか

概要

1、企業はコミュニケーション能力を重視する

2、コミュ力重視は3つの変化が原因だ

( 約700字:約40秒 ) 

  

1、企業はコミュニケーション能力を重視する

2012年の8月に、日本経済団体連合会(経団連)が行った「新卒採用についてのアンケート調査」の結果が次の図だ。

f:id:Rlee1984:20110928142038j:image

これを見ると、企業が採用選考にあたって重視する点として「コミュニケーション能力」が9年連続で1位であり、近年なおその重要性を高めていることが分かる。

  では、なぜ21世紀初頭の日本で企業が学生にコミュニケーション能力を要求するようになったのだろうか。それを大きくまとめれば、次の3点になるだろう。

 

2、コミュ力重視は、3つの変化が原因だ

①社会の変化:都市化・グローバル化・情報化による

       ヒト・情報の流動性上昇がもたらした

       価値観や常識の多様化

②学生の変化:核家族化・地域空洞化・売買場の変化による

       他世代・他者との接触機会の減少と

       ネット空間の進化

③企業の変化:機械の進化がもたらした産業構造の変化 

f:id:Rlee1984:20131220183150j:image

 そもそも、同様の文化的背景を持ち共有する価値観が多い者同士では、「以心伝心」「あうんの呼吸」のようにコミュニケーションを介さずとも容易に相互理解が進むため、特段のコミュニケーション能力は要求されない。しかし、価値観も文化的背景も異なる者同士では、共通の土台が少ないためにコミュニケーションを成立させるのが難しくなり、コミュニケーション能力が要求される。①②はこのことを起因とする変化である。

  以後の記事で、それぞれについて詳しく見ていくことにする。

 

①社会の変化 → 社会の環境はどう変化したか

②学生の変化 → 子供の環境はどう変化したか

③企業の変化 → 企業自身はどう変化したか

 

TOP