
フランス女性と同棲中

ナンパしたフランス人と同棲する高卒ニートの整理と極論

私は犬じゃない!大と犬と太の関係 ~フランス人と同棲前4~

我が家の話を漫画で描いてもらいました、第六弾!
前回に続き、交際初期にありがちな話です。


f:id:Rlee1984:20150320214528j:plain
f:id:Rlee1984:20150320214536j:plain

留学生にとっての漢字

漢字の「大」と「犬」と「太」。
形は似ているのに、意味にはあまり関連があるようには思えない。

実際に、この3つの漢字は成り立ちの上では全く無関係なようです。
「大」は、ヒトが手足を広げて立っている様子を記号化した漢字。
「太」は、「泰」という漢字を省略したものとして定着した漢字。
「犬」は、イヌが後ろ足二本で立っている姿を記号化した漢字で、右上の点は耳を表すそうです。

留学生が漢字学習を進める中で、このように不思議に思う漢字はいくつかあるようです。彼女の漢字についての話を聞いていると、日本人である僕にとっても「言われてみるとたしかに」とか「そういえば小学生のとき疑問に思ったな」とか感じられて、楽しいものでした。

今回マンガにしたのは、そんな漢字についてのやりとりがあった翌週くらいの話です。

漢字学習あるある

ちなみに最近では、「厚切りジェイソン」という芸名で活動しているIT企業役員であり芸人でもある外国人の方が、お笑いのR-1グランプリで漢字をネタにして一躍注目を集めていましたね。

「一、二、三、ここまでは分かる。でも次、四って何なんだよ!書きづらいじゃないか!Why Japanese people!」ていうネタです。

www.youtube.com

留学生にとっての日本の不思議はいくつかあるようで、次回もそういう話をしてみようかな。

余談

前回。
rlee1984.hatenablog.com

これまで。
rlee1984.hatenablog.com
rlee1984.hatenablog.com

この漫画を描いてくれている石切穂帆さんは、こちらのメアドでイラストやデザインなどのお仕事依頼を受け付けているそうです。興味のある方は是非!
ishikirihinaho@gmail.com
サイトはこちら。
funachun.net

TOP