
フランス女性と同棲中

ナンパしたフランス人と同棲する高卒ニートの整理と極論

非モテは、ナンパしよう

この記事のトップ画像にも書いてある通り、僕は「ナンパしたフランス人と暮らしている非モテ」だ。 けれども、「そんなのは非モテじゃない!」と怒られることがある。 そこで今回は、その話。

僕と彼女とはてな

僕と彼女とインターネット 僕のネット歴は浅い。

プロポーズを確実に成功させるための8つのこと

一昨日、公開プロポーズというものをしました。 →記事:このあとプロポーズしてきます →動画:オフ会のツイキャス動画5

今からプロポーズしてきます

この記事を書いている時点(7-12-09:30)では、まだ結果が分からないのですが。 この記事が公開される時点(7-12-21:30)では、ちょうど、やってる最中のハズです。

実は・・・ / オフ会について、我が家の裏話

「実は…」の話と、「オフ会」の話。

相談:彼女がトイレをのぞいてきます

フランス人との同棲生活も3年目を迎えたが、いまだに慣れないことがある。それは、僕がトイレに行くたびに、彼女がドアを開けてのぞいてこようとすることだ。

はてなオフ会への参加コメントから学ぶ、コメントスキル

オフ会の参加予定者がたくさんいるようなので、まとめてみました。 ついでに、様々な参加表明からコメントスキルを学んでみたいと思います。

無料で禁煙を成功させた方法。タバコを止める3つのコツ。

「禁煙したいけど難しい」という友人がいたので、書いてみます。

嫁姑戦争を回避する方法

世間では嫁姑戦争というものがあるようです。

なぜ若者もコミュニケーション能力を重視するのか、まとめ

今回は、なぜコミュ力が重要だと考えられているか、あるいはその言葉を忌み嫌っているか、マクロな視点から整理してみます。まずその理由をひとことで言えば、「格差」につながるからです。

なぜ企業はコミュニケーション能力を重視するのか、まとめ

マクロな視点で解説してみます。 0、理由を総括 1、社会の変化 2、学生の変化 3、企業の変化 4、おわりに

はてなブックマークはNewsPicksに負けるのか

「NewsPicks」と「はてなブックマーク」という、すごく似たサービスがあります。コウモリはいま両方を使っているのですが、そこで面白い現象を発見したので紹介します。 なお、タイトルは分かりやすく興味を引くためにそうしましたが、この記事は勝ち負けと…

あなたのために言う、やめた方がいい。

~概要~ あなた(お前)のために言うけど… 1、言ってはいけない、その理由。 2、では、どうするか、その対策。 3、但し、言ってよい、その例外。なお、タイトルには2つの意味があります。 その解説は最後に。

好かれるブログ、5つの秘訣

概要 1、とにかく文才が凄い 2、趣味に特化している 3、人柄に共感できる 4、有名なひとが書いている 5、経歴が変わっている今回は、 「コウモリに好かれるブログの秘訣」 を5つ紹介します。

東京オリンピックでは、ドーピングありにしてみない?

ロボット技術などを用いた高度な補装具を装着する障害者スポーツ選手たちが競う、サイバー義体者のオリンピックが2016年10月にスイスで開催される。 サイバー義体者のオリンピック「サイバスロン」開催へ « WIRED.jpそんでさ。 2020年の東京オリンピックでは…

仲直りするには自分を下げよう。ただし〇〇に注意!

ケンカすると、「自分が上で相手が下というポジション」をとってしまいがち。だから仲直りのときには、このポジションを変える必要があるのかな、と感じています。それによって、相手の「怒りモード」が解除されると思うから。 →参考:「どうしてケンカする…

フランスで、女医に男性器を弄ばれた

~フランス滞在記⑬~目の前の女医は、眼鏡をかけていた。優等生のような雰囲気。年齢は25~35歳くらいだろうか、しかし正確なところは分からない。見慣れぬフランス人の年齢など当てられるハズがないのだ。

仲直りするには褒め・感謝しよう。ただし〇〇に注意!

ケンカのときコウモリは、 「自分が正しい、相手が間違っている」 という気持ちになることが多いです。 そうして、余計なコトを言っちゃう;それって、 「相手を自分より下に見た」ポジション での発言になっていると思うのですね。

PVやアクセスってそんなに大事ですか?

(タイトルは、ある人から言われたコトバです)コウモリは、PVやアクセスの話ばかりするヒトが好きではありません。 PVやアクセスのために書かれた記事が好きではありません。

どうしてケンカすると冷静でいられないの?

ケンカの後になって、 「どうして相手の話を冷静に聞けなかったんだろう?」 「どうしてあんなコトバを言ってしまったんだろう?」 と自分に後悔したり、 「どうして自分の話を冷静に聞いてくれないんだろう?」 「どうしてそんな酷いコトバ投げつけてくるん…

うちの親が離婚した。嘘みたいな理由で。

結婚生活30周年を目前に、うちの両親は離婚した。 僕が想像する日本の平均的家庭と比べてみても、かなり仲の良い部類に入る夫婦だったと思う。おしどり偏差値60。息子のひいき目もあるかもしれないが、そのくらいのイメージだ。だから、2人を知る人間でその…

ココロのカタチ

ひきつづき、むかしfacebookに書いた記事を移転します。

初めてディズニーに行った

引き続き、FBからの移転。

物語の構造、コンテンツの強度。『千と千尋の神隠し』『24』

引き続き、FBからの移転。 先日『風立ちぬ』をフランスの上映初日に観てきた。 その感想はしっかり書きたいので、下準備として。

惚気?2013 彼女の嘘、驚き、呻き

facebookからのお引越し。 その2。

惚気?2012 彼女がナンパされた話、お米とうんこ

今まで面白いことがたくさんあった気がするのだけれど、記憶力が悪すぎて忘れまくっている。ただ、ときどきfacebookに投稿していたので、それを見ると思い出せることがある。そういうのって、ありがたい。でもfacebookの使い勝手が良くないし、今はブログが…

ご報告。はてなのおかげで、兼業ニートになりました。

当ブログを読んでくださっている方やいつもお世話になっている方へ。

日本人は友達付き合いが少ない!?/ニートのフランス滞在記⑫

引き続き、2014.03.07のOECD発表データから、 いくつかの国を抽出して作成したグラフで見てみます。

フランスで聞いた、50年つづく結婚生活の秘訣/ニートのフランス滞在記⑪

今回のフランス滞在の目的の1つは、 彼女の祖父母の金婚式に出席することだ。 (写真は金婚式当日のテーブルの様子)なにしろ日本からやって来る僕らのために、 日程までズラしてもらっているのだから、 「フランス語がぽぽぽぽーんな日本人ニートですので…

日本の男性、仕事しすぎで家事しなさすぎ!/ニートのフランス滞在記⑩

1、仕事と家事、国際比較グラフ 2、フランスでの家事 3、彼女の祖父ジャン (グラフ苦手なヒトは、2からでどうぞ)

食事って、どのくらい時間かける?/ニートのフランス滞在記⑨

出所:Data - OECDより作成

フランスの嫁姑戦争/ニートのフランス滞在記⑧

森の中にある郊外の町、シュブルーズ。 そこに彼女の母と弟が住んでいる。 フランスに来て数日、僕らはその実家で寝泊りしていた。

日本のイメージ。好感度ランキング2013/ニートのフランス滞在記⑦

パリ都心で目に付いた物。 BBCの2013調査による好感度ランキング。 フランスでの日本へのイメージ。 の話です。

その日のエッフェル塔、超えぐれてました/ニートのフランス滞在記⑥

これ、どういうこと? どうしてこうなるの?以下、余談です。

彼女の母に言われた一言/ニートのフランス滞在記⑤

フランスに住む彼女の母親パスカリーヌと、一対一で交わした会話。パスカリーヌにとっては、娘の彼氏がよく分からない高卒ニートの日本人であるという状況だ。その中で聞いた一言を、僕はとても強く覚えている。今回はその話。

日本の労働は、やっぱり変!?/ニートのフランス滞在記④

写真やグラフは本文で説明します。

日本の治安は素晴らしい/ニートのフランス滞在記③

これまでと今回。 フランス滞在記①出発前 →旅のミッションと若年失業率 フランス滞在記②飛行機 →コミュニケーションへの態度 フランス滞在記③電車 →今回:日本の治安は素晴らしい 殺人発生率など、以下の図は本文で説明。

日本のコミュニケーションの前提/ニートのフランス滞在記②

前回:出発とミッション/ニートのフランス滞在記① 今回:フランス行きの飛行機で爆笑したこと/フランス滞在記②

ニートだけどフランス行ってきた①/出発とミッションと諸々

僕はフランス人と同棲している。 その彼女の祖父母が、金婚式を迎えるのだという。

これからの教育について

先日の科学教育についての記事で、たくさんのご意見を頂きました。 →教育を語るならトレードオフを見よう。経験学習vs系統学習いくつか詳細な説明を予定していましたが、簡単にだけ書いておしまいにします。 このトゥギャッターを読んでいただければ充分だ…

自分のことバカって言うの止めます

1700字、図はないです。当ブログへの様々なご指摘を受けてのエントリです。

教育を語るならトレードオフを見よう! 経験学習vs系統学習

教育について考えるヒト向けのお話です。当ブログにしては珍しく辛辣なコトバを含むので、そういうのがお嫌いな方はそっ閉じを推奨します。※コウモリがブチギレするテーマの1つなので、ご了承くださいm_ _m 追記。一晩寝た後にブコメを見て、一部の表現を柔…

二択を「活用」する、ということ。

トランプのババ抜きで、 残り手札が多いとき。わざと、 一枚だけをあからさまにアピールする作戦、 ありますよね?もしその作戦を採るなら、 みなさんはどちらを選びますか?

コトバは全てポジチブなんだ/はてブにはネガコメなんてありません。

こういう記事が広まっているようです。→ツィッターとは大違い。はてブではなぜネガコメが多いのかタイトルだけ見て、 コウモリは思いました。「なんて酷いんだろう」

ツィッターとは大違い。はてブでは、なぜネガコメが多いのか。

コウモリが本格的にブログを始めて3ヶ月。 ありがたいことに、記事に対してたくさんのご意見を頂けるようになってきました。 そうして幾つものコメントを眺めているうちに、面白い現象に気付きました。 ツィッターとはてブでは、全くコメントの毛色が違うの…

あなたのコトバは何色? ~Whomの3要素~

ツィッターでつぶやく人。 ブログでエントリあげる人。 はてブで記事にコメントする人。インターネット上で 『コトバを届けること』 を考える人に向けて。

そのコトバ、誰のために書いてますか? 

ツィッターでつぶやく人。 ブログでエントリあげる人。 はてブで記事にコメントする人。インターネット上で 『コトバを届けること』 を考える人に向けて。

なぜヒトは誤解し、傷つけるのか。ー「合コン」を例に本気で図解した

(これらのイメージ図解は、本文で詳しく解説します。)言葉の問題、価値観の問題。 それらに興味がある人に向けての記事です。なぜ、ヒトは誤解しあい、無駄な議論をするのか。 なぜ、ヒトは誤解しあい、傷つけあうのか。まず最初に、コウモリが考える「答…

永久保存版・史上最強、、、こんな合コンには気を付けよう

ご一緒してもつまらなそうな男性・セックスだけを目的にした男性にはお近づきになりたくないもの。特にセックスだけを目的にした男性の中には、犯罪行為に至るような方もいます。そういう男性とは、連絡先すら交換したくないですよね。そこで今回は、セック…

あなたの隣にある黒い門。「泥酔女性とのセックス」は危険!

割と男性向けの記事です。 「酒に酔わせてセックスするのは危ない」という話です。 女性にとっては、 「酔わせてセックスしよう」と考える身近な男性への説得方法という視点で読まれることをお薦めします。

TOP