彼氏は日本人。彼女はフランス人。

日本人とフランス人の国際カップルの記録

2013-12-22から1日間の記事一覧

なぜ学生もコミュニケーション能力を重視するのか ~まとめ~

社会・コミュニケーションを考えるのが好きな人に向けて。 コミュ力をめぐる社会状況の概観を示すシリーズ2。 「なぜ学生も!?」をまとめます。

なぜ学生もコミュニケーション能力を重視するのか ~②友人・恋人~

前回(→なぜ学生も①)、学生がコミュ力を重視する理由として、「会社」の採用選考で必要とされるからだ、という理由を見た。 そして、正社員と非正規・失業の格差が拡大している状況を確認した。 しかしそれ以外にも、学生がコミュ力を重要だと考える大きな…

なぜ学生もコミュニケーション能力を重視するのか ~①会社~

前回まで、なぜ企業の採用選考においてコミュニケーション能力が重要とされるかの理由を考えてきた。→企業はコミュ力を重視する 学生もコミュニケーション能力を重視する しかし、コミュニケーション能力が重要だという考えは、企業側に限られたものではない…

「言葉」のオススメ記事一覧

「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」って、どういうこと!? 言葉をマッピングした認知マトリクスで解説! 炎上も一種のエンターテイメントって、どういうこと!? エンターテイメントの4種類を解説しながら、エンタメの本質を定義する! 釣り師…

炎上も一種の「エンターテイメント」って、どういうこと!?

炎上がなくならないのは、炎上案件を「批判するヒト」「見るヒト」にとって、炎上が一種の「エンターテイメント」だからです。 と言っても、少し不思議な気がする方もいるかもしれません。 『炎上するような対象は、たいてい「不快」なものだ。アルバイトが…

「お笑い」のオススメ記事一覧

漫才 「THE MANZAI 2013」 コメントの相克:ビートたけしとテリー伊藤 ウーマンラッシュアワーは、漫才ブームやビートたけしと共通点が多い。 それを見てか、ウーマンに対して最大の賛辞を贈ったテリー伊藤。 「たけしさんと同じニオイ」 一方のビートたけし…

「コミュニケーション」のオススメ記事一覧

ココロを図で理解すれば、基礎力が上がる! 好きの反対は嫌いじゃなくて無関心、ってどういう意味? 認知マトリクスの図解で考えよう!「女は問題解決を求めない」は傲慢です! 問題ゾーンと、問題解決マトリクスの図解で考えよう!あえてお祝いメールしない…

「社会・文化」のオススメ記事一覧

2013年 日本の「おもてなし」、日本の「マナー」 日本の「おもてなし」は世界で74位!? 日本人とフランス人の反応と議論 おもてなしを3つに分解して評価しよう。なぜ日本の「外国人旅行者」に対する態度は世界で74位なのか ビジネスのサービス、パブリック…

TOP