読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス女性と同棲中

ナンパしたフランス人と同棲する高卒ニートの整理と極論

あなたは「沼」を知っているか

「今のは沼だった」と、その人は言う。 僕は、その言葉に引っかかりを感じる。みんなで楽しく遊ぶゲームを、みんなで楽しく観戦している時だった。 だから、そこであえて言うようなことはしない。 (ちなみにそれは、スプラトゥーンという、イカ人間がローラ…

コミュ力あります!と自称する人が気持ち悪い理由

最近の日本では、コミュニケーション能力(以下、コミュ力)が重要だと言われている。 なぜ企業はコミュニケーション能力を重視するのか、まとめ - フランス女性と同棲中 なぜ若者もコミュニケーション能力を重視するのか、まとめ - フランス女性と同棲中そ…

振った相手が自殺を仄めかしてストーカー化したらどうするか

同棲中の彼女から聞いた話。 彼女が中学生(15歳)だった頃、オンラインゲームで知り合った23歳の男と交際していたという。 その話が面白かったので、昨日の記事に書いた。rlee1984.hatenablog.com実はこの男との話には、少し危険な続きがあったそうだ。 別…

中学生の娘(15歳)の彼氏(23歳)が、家に泊まりに来たらどうする?

なにかのきっかけで、同棲中の彼女から過去の恋愛について聞いた。 フランス人にとっての恋愛は日本人にとっての恋愛と違う部分もあるだろうしなあと予想はしていたけれど、思っていた以上に「日本だとありえないんじゃない?」と感じて面白かったので、ここ…

国際恋愛中の僕が「日本人男性もいける」と思う5つの理由

こちらの記事が話題になっているようです。 国際恋愛中のわたしが「日本人男性と付き合いたくない」5つの理由 - AI TIMEまとめると、「ドイツ人と交際している私に言わせれば、日本人男性は繊細すぎて束縛が強い割に交際をオープンにせず愛情表現もしない。…

台湾ラーメンアメリカンて何!?言葉の争いが面白い名古屋めしを紹介します

このところ全国各地のご当地品を広める広報活動のお手伝いをしていて、日本には美味しいものや面白いものが沢山あるなあと感心する毎日だったのですが、その中でも今回は名古屋名物について、個人的に面白いと思ったことを紹介します。 名古屋名物 名古屋と…

恋人を手に入れるため盗撮、秘密暴露、自殺脅迫、殺人を行うイカれたゲーム

ヤンデレ 恋の中には、苦しいほど好きという心情があるようです。 その苦しさが病的になり、好きという執着の度合いが異常になった人を「ヤンデレ」と呼びます。 「病み」と「デレ」の合成語。そんなヤンデレの極致を体験できる「ヤンデレシミュレーター」を…

はてなブログではGoogle Adsenseに審査申請できないので注意

はてなブログでは、Google Adsenseに登録できないようです。僕がこのブログ自体を開設したのは数年前なのですが、ブログでマネタイズどうこうというのが胡散臭くて好きではなかったため、特に何もしていませんでした。とはいえ、はてなブログPROで利用してい…

「性欲」の対義語を考える

人間には、性欲があるそうです。 ここで僕は、1人の人間です。 それゆえ僕には、性欲があります。今のところ僕は毎日、性欲の訪れを実感しています。 気象庁が観測する雨雲の訪れよりも確かな精度で、僕は性欲の訪れを実感できます。とはいえ、すべての人間…

美人は三日で飽きるというのは本当か

美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる。 容姿をあまり気にしない僕ですが、この言葉については「そうかな?」と思う部分と、「たしかにね」と思う部分があります。 美人でも飽きない 僕には、交際5年目になる同棲相手がいます。 僕は個人的に、彼女のこ…

お知らせ:このブログに広告を導入します

これまでも画像を利用するためにamazonリンクを貼っていたりしたのですが、これからはグーグルアドセンスとかアフィリエイトを貼るようにします。 無用な広告を消すためにはてなブログproにしているのですが、そのためにお金が出て行くばかりで大変だからで…

32歳童貞の彼女をめぐる邪推の連鎖が面白い

上から目線で失礼します。32歳童貞の彼女が書いた記事をめぐって、面白い裏読みと邪推を見ました。 素敵なフランス人女性と順調に交際を続けている32歳男性の身として、上から目線で解説しながらこの面白さを共有したいと思ったので、書きます。 0.対象とな…

黒人を洗うとイケメン中国人!という洗剤のCMが洗い出した人種差別

朝に起きると、彼女がフェイスブックのタイムラインで流れてきた中国のCMについて話してきた。 「見てこれ、ひどい!」 どうやら中国のQiaobi (俏比)というブランドのCMが、問題になっているようだ。 内容は、汚れだらけの黒人に洗剤を咥えさせて洗濯機に…

「中出し」の違和感

中出しに対する違和感を書きます。 違和感の正体 日本語には「中出し」という単語があって、「中に出す」という一連の動作を名詞化したものとして使われています。僕が最初にこの言葉を見たときは、けっこうな違和感がありました。だって、どんな空間と物体…

これがディズニー!?ズートピアを観る前の注意点と感想。

Disneyの最新作、「ズートピア」を観てきました。 あまりに面白かったので、これから観ようという人に向けての注意点と簡単な感想を書きます。参考:予告トレーラー www.youtube.com 事前知識と注意点 正直なところ、あまり期待していませんでした。 上記ト…

フランス人も喜ぶ東京案内1、牛タンねぎし

同棲している彼女がフランス人なので、彼女の家族や友人に日本(東京)を案内する機会が多い。 今夏には彼女の弟が来日する予定だ。どこに連れて行こうかと今から楽しみにしているのだけれど、ウチは正直に言って貧乏なので、東京でも指折りの場所というよう…

大阪は危険!? 意外と知らないふぐの話。 ~フランス人と同棲前12~

ふぐ食の文化について。 マンガは前回からの続き。2016/6/29追記:大阪の玉出スーパーで、毒が残っているフグが売られていたとニュースになっています。 スーパー玉出 毒残したフグ販売|MBS 関西のニュース 本記事では大阪を取り巻くフグ文化についてまとめ…

日本は、魚の毒で死者が出る国! ~フランス人と同棲前11~

マンガは前回からの続き。

地域別ランキング!鍋料理の魚と言えば? フグ食べる? ~フランス人と同棲前10~

漫画シリーズは、前回に続いて鍋の話。 彼女がシェアハウスに、僕が実家にいた、2011年の冬の大阪。 前回:地域別ランキング!お鍋と言えば、水炊きにポン酢!? ~フランス人と同棲前9~ - コウモリの世界の図解今回も、鍋についてのグラフはエバラ食品工…

地域別ランキング!お鍋と言えば、水炊きにポン酢!? ~フランス人と同棲前9~

漫画シリーズ。 今回は、久しぶりに食べ物の話です。ちなみに今回紹介する「鍋」に関する各種グラフは、エバラ食品工業株式会社が2014年に行ったネットリサーチの結果です。 グラフ出所:http://www.ebarafoods.com/company/20141201_nabe_trend.pdf

フランス人が、忍の国・日本で学んだ『隠れ身の術』 ~フランス人と同棲前8~

マスクの話、完結編。 フランス人が日本に来て初めての冬から次の夏までの出来事。

欧米人はマスクしなさすぎ! ~フランス人と同棲前7~

前々回から続くマスクの話。 少し時計の針を進めた、2012年の夏のことです。前々回:日本人はマスクしすぎ! ~フランス人と同棲前5~ - コウモリの世界の図解 前回:日本の暮らしでいちばん困ること。 ~フランス人と同棲前6~ - コウモリの世界の図解

コミュニケーションは失敗するのが当たり前

きちんと伝える・伝わるというのは、とても難しいものだと思っています。

日本の暮らしでいちばん困ること。  ~フランス人と同棲前6~

我が家の話を漫画で描いてもらいました、第七弾! (ちなみに、いま描いてもらっている話は2011年11月頃のこと)今回は、前回からの続きの話です。 →前回:日本人はマスクしすぎ! ~フランス人と同棲前5~ - コウモリの世界の図解前回、日本ではマス…

日本人はマスクしすぎ! ~フランス人と同棲前5~

我が家の話を漫画で描いてもらいました、第六弾!

「頭おかしい」という一言で1万円!? 気を付けたい表現。

インターネット上でよく見るからといって、あるいはテレビバラエティでよく見るからといって、「使わない方が良い」表現というのはたくさんあります。

私は犬じゃない!大と犬と太の関係 ~フランス人と同棲前4~

我が家の話を漫画で描いてもらいました、第六弾! 前回に続き、交際初期にありがちな話です。

明日、裁判です。株式会社参謀本部の齊藤貴義を訴えました。

明日、3月20日(金)13時より東京簡易裁判所にて、僕が原告となる裁判が行われます。 給与等の未払金、合計して約27万円を、被告となる株式会社参謀本部の代表取締役である齊藤貴義に請求する簡易裁判です。

「私のこと好き?」への正しい答えとは ~フランス人と同棲前3~

我が家の話を漫画で描いてもらいました、第五弾! 今回は、交際初期にありがちな話です。

僕が驚いた、あるフランス人留学生の食卓風景 ~フランス人と同棲前2~

我が家の話を漫画で描いてもらいました、第四弾! 今回は、ある食品についてのグラフも作ってみたよ。

「キチガイ」を訴えると、裁判ではどうなるのか。

僕は、「メンヘル」とか「キチガイ」という表現が、嫌いです。 僕の周囲には、精神疾患や精神障害を抱えながらも生きている友人たちがいるからです。

世界の女性に共通するたった1つの真実 ~フランス人と同棲前1~

我が家の話を漫画で描いてもらいました、第三弾!今回からは、彼女が来日して間もない頃の話をしようと思います。 交際が始まるか始まらないかくらいの時期、2011年の話です。

「私のこと、どのくらい好き?」って聞かれたら ~フランス人と同棲中2~

我が家の話を漫画で描いてもらいました、第二弾!

最強のランチを発見! ~フランス人と同棲中1~

我が家の話を漫画に描いてもらえました!

賢いと思わせるTED風プレゼンのテクニックを解説してみる

約6分のプレゼンが話題になっているようです。 字幕を付けた人のページ:頭良さそうにTED風プレゼンをする方法 ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」 - YouTube 要約すると、 「伝える中身が何もなくて情報ゼロでも、テクニックだ…

リアル偏重型の自分が理解した、ネットとリアルの違い

概要 ・ネットではディスコミュニケーションが多い。 ・割り切り型の対応策は二つ。投資と期待値を下げる。 ・ネットでは出会える人の幅が広い。 ・ディフェンス型の対応策は、安全マージンを設定したゾーニング。

社長が業務アカウントやログを全消し音信不通の末に警察署と病院に移送された話

タイトルの通り。 7000字近くと長いので、珍事件に興味がない人にはオススメしないです。

人を信用できないという齊藤貴義へ

要約 「自分が人を信用できないのは、信頼に足る人と出会ってないせいだ」って、三十路に許される考え方じゃねーから!

日本も休日を大切にしてほしい。

今朝、彼女は選挙カーのうるさいアナウンスで目を覚ました。 「なに、もう!!! せっかくの休日くらいゆっくりさせてくれない?」 彼女の怒りで僕も目が覚める。 「まあ、選挙が近いから仕方ないよ」 「ねえ。本当におかしいよ! 平日もたくさん働かせてる…

Q、なぜ日本人はチャラいと思われるの? A、非モテはナンパしよう!

うちの同居人は日本に来て3年目のフランス人留学生なのですが、彼女が日本語学校で学んでいたときの留学生仲間の女性たちは口を合わせてこう言うそうです。「日本人はチャラい」彼女自身も、こう言います。「日本人はぜんぜん真面目じゃないよ、チャラ過ぎ…

アメリカでホームステイしたときの衝撃体験

うちの同居人(フランス人)は、日本に来る前にアメリカやカナダにも行ったことがあるそうです。 その中でも、彼女がアメリカにホームステイしたときのエピソードが面白かったので、ここに載せることにしました。以下の英文と日本文は、ともに彼女の文章です…

「裏切られた」と思う前に、「嫌がらせされた」と言う前に。

「裏切る方が得か、協力する方が得か」ゲーム理論でも扱われるこのテーマですが、そこで得られる知見が実際の生活上でも役に立つことがあります。相手が裏切ってきたら自分も裏切るという「しっぺ返し戦略」や、自分の行動が上手くいった場合にはそれを繰り…

インターネット上でネガティブなことを言われた!どうすればいいの?

ブログやtwitterで言葉を発していると、自分とは何の関係もない相手からネガティブなコメントをされることがあって困る、という人がいます。 そういうときの考え方を書きます。

どうしてあのヒトは批判してくるの? 5つに整理してみたよ。

今日は文体を変えてみるよ。一見、何の関係もなさそうなのに、 どうしてか批判してくるヒトっているよねっ♪ いったい、どうしてかなー?そう考えるヒトが多いみたいなので、 コウモリの考える答えを書いてみるよ。

「会話」を「文章」に起こすときに気を付けたいこと

最近のコウモリは、対談記事の編集をする機会が多くあります。 →対談 第一回 三沢文也様(はてなブロガー) | 株式会社参謀本部 例えば上記はid:TM2501(三沢文也)さんとid:netcraft(齊藤貴義)さんの対談記事ですが、この名物社長とも言える齊藤さんは、…

さまざまな図解を作るときの難易度

このブログは「コウモリの世界の図解」というタイトルなのに、最近は図解する記事が少なくなっています。申し訳ありません。

コミュ障の輪を広げたい

僕はコミュ障で、よくコミュニケーション上で「失敗したなー」と思うことがある。そのせいで最近も、色んな人に迷惑をかけてしまった。申し訳ありません。それで今日は、僕も自称している「コミュ障」という言葉について書いてみる。コミュ障:コミュニケー…

空気を読み過ぎるひとの悩み

コウモリはひとの話を聞くのが好きです。 ひとから相談を受けることも、よくあります。今回は、これまでに受けた相談の中でも少し面白かったものの話。

ピエールと奈良

2012年の夏。 マリーヌに会うために、母パスカリーヌと弟ピエールは日本にやってきた。僕とマリーヌは、東京の観光地を一通り案内し、カラオケにも行った。 パスカリーヌはマドンナの「Like a virgin」を楽しそうに歌い、ひょうきんなピエールが「江南スタイ…

なぜあのひとは、「私バカだから…」と言うのか

今回は、「自分バカなんで」「私バカだから」という言葉について整理します。けっこう色んなパターンがあると思うので、ややこしいからです。

TOP